今日、昼の移動の時、以前行からってみたいなぁと思っていたお店に立ち寄ってみた。
それは長岡京市にある 『京の味処 うお寿』 さん。
ここの名物は 『竹の子の姿ずし』
この時期の旬の筍を出汁で煮て、中をくりぬき、すし飯を詰めているというちょっと気になる一品。
行ってみると、早速入り口に10cm程度の段差が一段。
車椅子で上がれるかぁ。。。チャレンジ!!と、、、上がれた。
中に入ると、、、また段。。。
今度は明らかに上れない。
誰かに声をかけてぇっと覗いてみると、お店は2階で1階にはなにもない感じ。
しかも誰もいない^^;;;
まいったなぁ、大声で呼ぶしかないのかぁと思っていたら、奥の扉が開いて板さん登場!
「あ、いっらしゃいませ。お食事ですか?」
「いえ、持ち帰りで欲しいんですが。できますか?」
「はいできますよ。じゃあ、一度外に出て店の右側に回ってもらうとスロープがありますので、そちらから中に入ってください。」
あ、行けたんや。
しかも、中に入ると身障者用トイレもあるし、2階に上がるエレベーターも付いてるし。
またご飯食べに来ようって、置いてあったチラシとかを見ていたら
「お待ちどうさまでした。また食事にもいらしてくださいね。」
ものすごくやさしい板さん。
それで念願の 『竹の子の姿ずし』 がコレ↓
竹の子の姿ずし(2本入り) 2,300円
めっっっっっっっっっちゃうまい。
久々のヒット
上品に煮た竹の子の中に、もち米を混ぜて炊かれたすし飯
食べると山椒の葉の香りがフワッと。。。。
うっとりである
もし長岡京に寄ることがあれば一度食べてもらいたい一品です^^
京の味処 うお寿
長岡京市今里2-17-8
075-951-0325
http://www.uosu.jp
PR