日ごろ思うことを思いつきで更新
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、滋賀県高島市にある、函館山スキー場に行ってきました。

この時期にスキー場って、なにをしに?って感じですが。。。

そうです。 先日のバリアフリー展で見た、オフロード車椅子の体験会に行ってきました^^v

現在その場所では、’09JCF JapanシリーズJ1#3DHI 兼 ウェスタンライディングレースが行われていました

P5040705.jpg







■大会HP

あたり一面自転車だらけ^^;;;

皆さん大会期間中キャンプしているようで、車の横には大きなテントが。。。

ちょっとしたお祭りですねぇ。。。これだけでもテンションUP!!!

と、そこへ『車椅子部門 間もなくゴールします』のアナウンス

これは見なくては。。。。。

わくわくしながらゴール地点で見ていると、、、、お、来たぁ!!!

hakodate2.jpg







うそ、めちゃ早っ。それにジャンプしてるし^^;;;;;

めっちゃ楽しそう!乗りたいぃぃぃ


優勝された自称ダートバカ一代 今野英樹さんといろいろお話をしてみた

「ちょっと乗ってみる?」

と言われいよいよテンションMAX近くまでUP^^

体験希望者4人で順番に乗って、軽く駐車場をぐるっと回らせてもらった

昔、車椅子マラソンしていたこともあり、目線の高さは似ている感じ

少し下り坂を下ってみる、、、

あぁ、この感じ。 マラソンの車椅子にやっぱり似てる

ただ、絶対的に違うのは安心感とこぎにくさ

4輪あって、しかもサスペンションがかなり利いているのでコーナーを曲がるときもかなりの安定して曲がれる。

下ると次は上らないといけない。。。となると

車輪が体より後方にあるのと、サスペンションの沈み込みがある分、車輪をこぐと車体が浮き上がりかなりの力のロスがあるのと、車輪の回転に手があわないと、デコボコのタイヤの凸の部分で突き指&爪がめくれそうになる^^;;;

わぁ、上りはやっぱしんどいわ。。。

ただ、大会はほぼ下りしかないらしい

う~ん、楽しい。 なんともいえないくらい楽しい。

昼からもう少し楽しいところを走らせてもらえるらしい^^

お昼ごはんも食べて、決勝の済んだ人たちが少しずつ帰り始めだしたころ

関係者の方の手も空いて、さぁ始めようかってことで、待ってました ^^

駐車場の脇にあるちょっとしたダート部分を下り、そのままぐるっと坂を下り、土の広場のところを走る簡単なコースを設定していただき走ることに

この時点ですでにドキドキもんです^^(まだ走ってないのに)

順番が回ってきた。車椅子を乗り換え、いよいよ

「ダートの部分は整備している所じゃないから、こぶがあって左右に体が振られるから、スピードを十分に落として入ってください」

「はい」

体重もあるから結構スピードが出やすいみたい

ダートの前でスピード落として、あら、あら、あ、、、楽しい^^
P5040756.jpg






思いのほか体のバランスが崩れにくい。シートがチェアスキーのシートと同じバケット式で、ベルトでしっかり体を止めてるおかげやね

ん、これはいけそう

あとは平らなところだけ ^^

ブレーキから手を離して。。。。。。す、すげぇ

すごいスピード感

これはマラソンでも感じたことない

どちらかというとバイクに乗っている感じ

風を切る感じも。。。 悪くない^^

あかん。 はまってしまった^^;;;

テンションMAXを簡単に超えてしまいました

ここよりも新潟の八海山の方が、オフロード車椅子のまま乗れるゴンドラがあるらしく

車椅子 → オフロード車 → ゴンドラ → 下って降りる(20分) → 車椅子

と、動きやすいそうで、コースも初心者コースがあるからいいとのこと

行きたい ^^

是非是非一度行きたいと思います!!!

で、今回は下ってしまうと上りができないので

↓こんな感じ
P5040757.jpg







これもこれで楽しかったです^^

もし、チャンスがあればやってみて欲しい競技でした^^

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
忍者ブログ [PR]