日ごろ思うことを思いつきで更新
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、昼の移動の時、以前行からってみたいなぁと思っていたお店に立ち寄ってみた。

それは長岡京市にある 『京の味処 うお寿』 さん。

ここの名物は 『竹の子の姿ずし』

この時期の旬の筍を出汁で煮て、中をくりぬき、すし飯を詰めているというちょっと気になる一品。

行ってみると、早速入り口に10cm程度の段差が一段。

車椅子で上がれるかぁ。。。チャレンジ!!と、、、上がれた。

中に入ると、、、また段。。。

今度は明らかに上れない。

誰かに声をかけてぇっと覗いてみると、お店は2階で1階にはなにもない感じ。

しかも誰もいない^^;;;

まいったなぁ、大声で呼ぶしかないのかぁと思っていたら、奥の扉が開いて板さん登場!

「あ、いっらしゃいませ。お食事ですか?」

「いえ、持ち帰りで欲しいんですが。できますか?」

「はいできますよ。じゃあ、一度外に出て店の右側に回ってもらうとスロープがありますので、そちらから中に入ってください。」

あ、行けたんや。

しかも、中に入ると身障者用トイレもあるし、2階に上がるエレベーターも付いてるし。

またご飯食べに来ようって、置いてあったチラシとかを見ていたら

「お待ちどうさまでした。また食事にもいらしてくださいね。」

ものすごくやさしい板さん。

それで念願の 『竹の子の姿ずし』 がコレ↓

P4230667.jpg







竹の子の姿ずし(2本入り) 2,300円

めっっっっっっっっっちゃうまい。

久々のヒット

上品に煮た竹の子の中に、もち米を混ぜて炊かれたすし飯

食べると山椒の葉の香りがフワッと。。。。

うっとりである

もし長岡京に寄ることがあれば一度食べてもらいたい一品です^^


京の味処 うお寿
  長岡京市今里2-17-8
  075-951-0325
  http://www.uosu.jp

PR
一昨年の年末、和歌山に行く機会があった

和歌山といえば、『和歌山ラーメン』

和歌山ラーメンといえば、『井出商店』

ということで食べてきました(残念ながら写真が。。。ない^^;)

個人的には京都ラーメンの勝ち!!といった感想

たぶん水が合わないのかな (と微妙なフォロー^^;)

傾いているお店もテーブルも気になるところだけれど、そこは流して。。。


夕方からちょっとしたレセプションがあって、夜はそのままお泊り

で、ご近所のコンビニまで飲み物とお夜食をお買い物^^

旅行に行くと決まって、ご当地限定のスナックとか買い込んでしまう^^;;;

ただ、思うようなものもなくコンビニを出て帰ることに、、、

行きにも気になっていたラーメン屋さん『虎壱』に、井出商店との食べ比べとばかりに入店

200712082204_1.jpgカメラを持っていくのを忘れいたので、携帯でパシャ

う~ん、いい感じにボケボケ ^^;;;;

味は、、、やっぱり和歌山ラーメンです。。。

昼食べたラーメンよりあっさりして食べやすい印象

それよりなにより、一番気になるのは。。。『虎壱』

虎が壱番、、、タイガースが一番!!!

ってことでこれ↓
200712082204.jpg







タイガースファンのお店でした^^
2009年4月17日(金)インテックス大阪で催されていた『バリアフリー2009』
関西最大規模のバリアフリー展に行ってきました。

今回とくに見たいものはなかったんだけど、大和ハウスとサイバーテックのHALと、HONDAの歩行アシストが展示されていれば見たいなと思っていたんだけど、思わぬブースに目が釘付けでした。

それはMAZDAのブース!!
森へ行こうをテーマに開発されたオフロード車がこれ↓

P4170643.jpg







マウンテンバイクを2台並べてその間に座席を設け、バギーようなフォルムをしていますが、動力は人力と重力のみ。
スタッフの方が言うには、下りのみのコースで使用するのだとか、多少平坦な場所がある場合は、座席横辺りにある後輪を、手でこぐんだそうです。
モニターには実際使用している映像が流れているんだけれど。。。。

た、楽しそう^^

滋賀県のスキー場で、体験できる時があるそうで、是非是非行ってきたいと思います。
その時はまたご報告を!!

さて、テンションが上がったところで他のブースは。。。

HONDAの歩行アシストもある、HALも体験はできないけどデモンストレーションをやっていたけれど、インパクト的にはMAZDAにはおよばない感じ。

ここらでお昼ご飯と2階にあるレストランへ
すでに1時になっていたので、簡単に食べれるようにカレーで良いやとメニューに目をやると
カレーライス、カツカレーライス、の他に、ジャンボカレーライス、ジャンボカツカレーライスの文字!!
ジャンボカツカレーライスでも1200円。。。いかない訳にはいかない。

で、出てきたのがコレ↓

P4170650.jpg







左が普通のカツカレー。でかすぎ。。。^^; 
まぁ食べれないことはなさそうと思っていると店員さんが、「カツ以外はおかわり自由ですんで」の一言。
い、いるのかそんな人が。。。
カレーとしては標準より甘口かな。
とくに特記することはないですが、おなかいっぱいに食べたい人はおかわりにチャレンジしてみては!!!
きっと注目の的です^^

ちょっと食べ過ぎ感がある中後半戦に。。。
午前中に見れなかったぶーすを順番に見ていくと、最後の最後にまたテンションの上がるブースが。。。

韓国のマッサージ器のブース。
目のマッサージと肩のマッサージを展示体験できるようになっていて、日頃パソコン作業ばかりしている僕たちは一瞬でとりこに。。。

気持ち良い。。。とにかく気持ち良い。

実際のマッサージ器は後日紹介するとして、、、

値段はいくら?と聞いてみると肩のマッサージ器が15000円。
目のマッサージ器は20000円、ただ目の方は展示品のみなので二つ合わせて30000円でOKだとか。
もう少しディスカウントしてよ。と頼むとつぶれたような箱に入ったスリッパをサービスでつけてくれるとか。
値段は6000円するんだそうですが、どう見てもそんなには。。。
とりあえず肩のやつは絶対欲しかったのでみんなでお金をだして買うことに^^

最後にお茶して帰ろうかと表に出てスリッパを出してみたら、エアの入ったふわっとしたスリッパに体重が乗ると突起物が出てくる仕組みに。。。気持ちよさそう
ただ、突起の高さが微妙で、はだしでないと突起を感じないようです。

まあ、またマッサージ器の使用感については後日報告を^^
≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
忍者ブログ [PR]