日ごろ思うことを思いつきで更新
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の京都を満喫してきました^^

まずは銀閣寺へ。。。

とはいうものの調査なので、銀閣寺前の道からスタートで銀閣寺には入らずに

P1130190.jpg門前の坂道を下って「哲学の道」へ

とある哲学者が歩いていた道なので、この名前が付いたらしい

以前、春にここへ来たときは、川沿いに桜並木が続くので、すっごい人で歩けたものではなかったけど、今日はさすがに閑散として、外国の観光客の方と、老夫婦の散歩されてる方が多いかな

天気もそこそこ良い感じだし、調査にはもってこいの日だなぁと思いつつ歩いていると雪がチラホラ

さすがに寒くなってきたなぁと思ったところに。。。ありました「仙太郎」

P1130201_1.jpg暖を取るのと調査を兼ねて入店

ご存知最中と大黒豆茶のセット(右写真)を注文し、ウィンドウ越しに外に降る雪を見ながらお茶。。。

なんか京都って感じ^^

最中も見てのとおり、あんこたっぷり、皮はサクサク

めっちゃうまい Σ(@@)

渋いお茶に良く合いました

体が温まると同じに雪もやんで、調査再開

土の道をこんなに歩くの久しぶりやなぁ。。。

ただ、気をつけないと犬のフン多し(困りますねぇ^^;)

P1130236.jpgそのまま歩き続けると南禅寺に到着^^

「そうだ、京都に行こう」のポスターの南禅寺

枯れた木々もまた味わい深い感じがします

南禅寺で冬の京都と言えば。。。

やっぱりゆどうふでしょう^^ ってことで入れるお店はないかなぁと探していると、三枝のゆどうふ食べくらべおなじみの「順正」があった

スタッフの方が表におられたので、「車椅子で行けますか?」と聞いてみた

「行けますよ。」ということで順正でお昼ご飯

P1130242_1.jpgゆどうふコース月(4000円)

やっぱりうまいですね

冷えた体にしみてきます

ボリュームもどうかなって思っていたけどおなかいっぱい、結構ありますねぇ

おなべの中で勝手にとうふがくるくると向きを変えるということをはじめて知りました^^

体の中から温まってまたも調査再開

一気に行きましょうってことで、そのまま丸太町通りを川端通りまで出て、鴨川沿いに北へ。。。

ここで日本一有名な家族に会いました^^

サザエさん一家

どこかの学生さんがコスプレして、鴨川土手を行進、ビデオカメラに撮ってはりました^^

写真に撮ろうかと思ったら、全員こちらに注目されたのでやめてしまいました^^;

しばらく歩いて今出川通りから再び銀閣寺へ向けて歩き出すと、天気が怪しい^^;;;

百万遍を越えたあたりから ポツリポツリ

あ、雨? と思ってまもなくザーと降り出したと思うなりみぞれに。。。

さぶ~~~~~~~~

と急いで銀閣寺の駐車場まで帰ろうと思っても、上り坂なので濡れた手だと滑って車椅子がこぎ難い^^;;;

やばい、つぼった

と思いながら、周りの大丈夫かな的な視線を浴びながら駐車場に戻った時には全身ドボドボ

ガタガタ震えながら「やっぱり冬の京都は寒いなぁ」と実感した一日でした

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
忍者ブログ [PR]