日ごろ思うことを思いつきで更新
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も調査に行ってきました^^

記録更新!!!

なんと11km (正確にはもっと歩いてるはず)

ルートは、、、

JR丹波口駅 → 梅小路公園 → 西本願寺 → 東本願寺 → 五条大橋 → 市比賣神社 → 京都市学校博物館 → 寺町商店街 → 仏光寺

観光はしないので、通り道をぶわっと調査

この時点で午後2時

さすがにおなかすいたなぁと思っていたら、良い感じのお店がありました

P1080211.jpg高倉通り仏光寺上ルにある『シチュウ・カレー&旬菜 SHIMON'S』

お店に入るなり気さくなおかみさんが、まるで常連さんかのようにお話をしてくれました^^

まるで親戚のおばちゃんちに来たかのようでした

メインと13種ある小鉢の中から3つ選べるランチ(800円)も魅力だったけど、やはり看板になってるカレーでしょう^^

P1080205.jpgってことで京野菜カレー(850円)を注文

寡黙なマスター(ちょっとほっしゃんに似てる^^)が作ってくれたカレーがこれ →

甘口で、やさしい味です。

おかみさんに 「らっきょいる?」 と聞かれて、 「少しだけ」 と答えると、 「嫌いなら千枚漬けにする?」 っていわれたので 「はい^^」

しゃりっとした千枚漬けの酸味と、このやさいいカレーの合うことっていったら。。。

大満足!

久々に良いお店を見付けちゃいました^^v

ちょっと長居をしてしまい、あわてて残りの調査開始

烏丸通りを下って東本願寺 → 西本願寺 → 京都駅 → 南北連絡通路で八条口に出て堀川通り → 新撰組まぼろしの屯所(?) → 梅小路公園 → JR丹波口(17:30)

疲れ切ってしまって、車に乗るなり10分程度寝てしまいました^^;;;

でもやっぱり車に乗ってるだけじゃ気づかないこと多いなって、歩くと気づくこと、面白そうなことがいっぱいあります

東本願寺の前で写真を撮っているときも、すぐ横で外人さんが止まって地図を一生懸命見ていたので、それを見ていると目が合った

にこっと笑うと、にこっと笑い返して近づいて来はった^^;

どうやら宿屋の場所がわからないらしい

地図を見せてもらうと、まさに今いる交差点を曲がって少し入ったところのようなので

「メイビー ディスウェイ」と指を指すと「ディスウェイ?」けげんそうな顔

地図の道路を指差しては「ディスウェイ」と通りを指差して、だからこっちだと言わんばかりに地図の宿の位置を指し、あるであろう方向を指差すと「OK サンキュー」と納得した様子

ただ、かなり簡単に書かれた地図だったので、間違ってるといけないからついて行った

今のところ「ディスウェイ」しか話してない^^;

何か話そうかなと思い「ホェア アー ユー フロム」って聞いてみた

「フロム オーストラリア」と答えが返ってきたので

「オー オーストラリア」と言いかけたところ、途中で「~ ジャーマニー」

まだ話が続いてたのね^^;;;

最初の部分が聞き取れてなかったのでなんと言ったのかがわからん

僕の「オー オースト~」を聞いて「ユー ノウ オーストラリア?」

と返ってきたが、さっきのジャーマニーがなんだったのかが気になって愛想笑いをしてしまったうえに「ノー」^^;;;

やばい、最悪、典型的な日本人

以外に宿屋が近く、すぐ見えてきたので「あった(日本語^^;;;)」と指を差すと、それを見て「オー サンキュー」

やはり突然英語を話そうと思っても出てこないし、しばらく聞いてないのもあってヒアリングも。。。

無事外人さんを宿屋に送り届けれて良かった^^;;;

「ウェルカム」を言えずに調査に戻ったのが今日一番の心残り

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
忍者ブログ [PR]