日ごろ思うことを思いつきで更新
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に歩きました。

歩いたと言っても車椅子なんだけど。。。

仕事で京都府下の観光地と観光地の間の移動経路を調査しようってことで

今日は『亀岡市』

まずは亀岡駅へ!

自家用車で亀岡駅へ向かって駐車場を探すと。。。

1時間50円。。。って安っ! Σ(@@)

しかも1日停めても上限300円。。。

さっそく車を停めて亀岡駅へ

さすがに最近立て直しただけってキレイ!

エレベーター付いて、駅外にもトイレがあって。

しかも身障者用はオストミー対応。 さすが最新です^^

2階へ上がって観光協会へ行き、おすすめの観光地を聞いてみる

車椅子で行ける所としては、南郷公園→穴太寺→大石酒造がそこそこおすすめとのこと

で、決定!!!

南郷公園→ガレリア亀岡→大石酒造→湯の花温泉→穴太寺→亀岡駅

間に新しくできたお土産屋さん(名前がわからん)と運動公園、漬物屋さんも行ければってな感じで

出発進行ぅ~~~~~~!

一応調査なので、歩道の段差やら、勾配角度やら、トイレがあればトイレを調査しながらコロコロ歩いてると、、、

やはり結構気になるんでしょうね。。。 微妙に視線を感じます^^;


晴れてたと思ったら、途中、雨がパラついたり、曇って風邪がビュービュー吹いたり。。。

めっちゃ寒い。。。 今更ながら調査が大変だと気づいてしまいました^^;;;

南郷公園(亀山城址)、オニバスが有名らしいんだけど全部枯れてる^^;当たり前だけど

ガレリア亀岡、ここは以前も来てるのでさっと終わり^^

お土産屋さん。。。まだ正月休み^^;;

亀岡運動公園、トイレ工事中^^;;;

寒いのでここらでトイレ休憩と思っていたのに。。。

国道挟んだ向こう側の体育館に行けばとも思うが、国道横切るのも。。。って思っていると、何度もここ来たことあるはずなのに、スロープの歩道橋があることを始めて知った^^;;;;

よし、っとスロープ(角度4度)上り始めると意外にきつい

見た目ゆるやかだけど、長い長い

とりあえず上まで上がって、次降りたらまた上るのかと思うとテンションが下がったので元来た道へ。。。

目的地を急ごう P(^^)


ようやく大石酒造へ

ただ、同時に観光バスが5台到着!!!

人でごった返すと調査どころではなくなるので、とりあえず人が減るまで昼食

すぐ近くにある宮本屋さんに入って、とりあえず寒いので温まるものを。。。

亀岡牛鍋焼きうどん(1300円)、とお寿司の盛合わせ(1000円)を注文!

してから、あっしまった。壁に「ぼたん鍋焼きうどん」

亀岡はぼたん(いのしし)でしょう。。。気づくのが遅かったのでそのままに。

それと火曜日は鉄火半額デー

鉄火巻きにしとけば良かった(TT)

写真用とはいえ、昼からかなりの出費^^;;;;;

P1060213.jpgなのに、なのに

写真撮るのを忘れて、盛合わせ食べてしまった(TT)

せっかくマグロと、鉄火巻きが中トロだったのに。。。

仕方ないので、鍋焼きだけでも写真撮っとこうって撮ったのがこれ。

玉子が半熟。。。までもいかずほとんど生

個人的にはこの方が好きなんだけど、写真に撮るのが難しい^^;

変に寄せて撮ると玉子がまずそうで^^;;;

ましだったのがこの写真

味は京風であっさりとおいしかったです。寒かった体も温まりました。

で、調査続行

P1060241.jpgまずは手前にある薭田野神社を見て、いよいよ大石酒造

調査協力をお願いしたら快くOKしてくれました^^

外観や店内を撮影していると、雨がポツポツ、、、

やばい

雨が降る中、駅まで戻るのはかなり悲惨

時間も時間だし(15:30)

湯の花温泉に着いた頃には日も暮れてしまう、ということでここで引き返すことに。。。

往路とは別ルートで帰り始め、運動公園まで帰ってきたとき、さすがに昼前からトイレに行っていないので行っておこうと、再び歩道橋へチャレンジ!

やっぱりしんどい。 でもトイレにも行きたいし。。。 がんばろう

って、渡りきったものの体育館は休み。外にもトイレなし^^;;;;;;;;;;

あ~~~~~~~~~~~~~、失敗。

歩道橋に三度チャレンジ!!!

とりあえずガレリアまで帰ろう

別ルートを行くと歩道なし。。。路肩も狭い。。。怖い^^;;;

なるべく邪魔にならないよう端を歩いてなんとかガレリア到着。

雨も降らなかったし。。よかったよかった

ここから駅まではあと少し。。。とはいうものの、少し進んでは写真撮ったり、角度見たり

進んでるようで進んでない^^;

駐車場まで戻った時には17時過ぎ

かれこれ7時間歩き回っていたことに。。。

家に帰って調査した経路を見てびっくり!約10kmの歩行!!!

車椅子駅伝の一区間以上。。。疲れるはずです^^;

でも歩くのは嫌いではないので、寒ささえなければ、また行ってみたい。。。かな

大石酒造HP(http://www.okinazuru.co.jp)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
忍者ブログ [PR]