結婚前は、仕事の帰りには必ずコンビニによって、欲しい物があろうとなかろうと、ぐるっと店内を回って、家に帰るという一種の依存症的な生活。。。
それに最近では、30代後半から40代の人向けの商品が多いらしく、特に男性向けにはガンダム関係の商品が本当に多く店内に並んでいるように思う。
ペプシのボトルキャップに始まり、ガンダムコレクションという小さなミニチュア。。。
ガンダム世代の僕は、子供の頃プラモデル屋さんに行っても入荷待ちで手に入らなかった方で、こういうのを見てしまうとついつい大人買いをしてしまって。。。
結婚してからはコンビニに行くことも少なくなったけど、先日通りがかりのコンビニでこの商品を見つけた。
スピードグレードコレクション RX-78-2GUNDAM(各関節稼動。色彩・マーキング済み、1/200スケール)
買わないはずがない。
まだできて間もないコンビニなのに、処分品として500円で、Wガンダムとこの1stガンダムが大量に売られてた。
Wも買おうかという問題でもなく、何個買おうか。。。 怒られる。。。 と1つだけ手に取り買って帰り、いつ作ろうかと思いつつ1年。ア・バオア・クーも陥落済みな感じだけど、ブログのネタに作ってみようかと、久々にニッパーと耐水ペーパーを取り出し作り始めた。
中身を出してびっくり!!
マスターグレードを作ったときも、昔のガンプラしか知らない僕は、色分けされた部品に感動すら覚えたけど、この大きさ、完成しても10cm足らずの大きさの部品に色が塗ってある。しかもきれいに。
拍手もんである。たいていこういったものは色が塗ってあっても、はみ出ていた
りしていて、塗りなおそうかと思うのだけど、このフェイスを見ても分かるとおり、かなり細かなところまで、丁寧に着色されている。
感動!! このところいい話を聞かない made in china というところがちと気になるところだけど、いい仕事してます。
それにマーキングのシールも、歪むことなく、きれいに貼られている。
これから作ろうっていう気分に、ますます拍車がかかる感じです。
袋を開けると、中身を保護するように、完成後の写真などがプリントされた厚紙が巻いてあり、その内側が説明書になっていた。
このスケールでこの部品数。。。 各関節可動もうそではなさそう。
それにこのビームサーベルの部品。
ビーム部分を一度切り離し着色しているところには更に感動!!!
さすがはバンダイ。 芸が細かいです。
ただ惜しいと思ったのは、写真には撮らなかったけれど、足先の甲の部品。 フレームから切り離すときに、赤く着色されている部分がフレームに付いているので、どうしてもその部分の色が禿げてしまう。
それがなければ完璧といっても良いくらいだと思った。
で、切って、、、はめて、、、1時間
どう、このクオリティ。。。
間接の可動域も結構あるので、いろんなポージングもできる。。。
久々に良い買い物しちゃったかなぁと余韻にひたる僕に、奥さんから一言。。。
「早よ寝ぇや。」
PR